【頭皮ケアの核心へ】

血管新生がカギ!PDGFがもたらす育毛・発毛の可能性とは?
こんにちは。頭質改善専門美容室circusです。
私たちは、「頭皮は肌であり、土台である」という考えのもと、お客様の未来の髪のために、本質的な頭皮ケアにこだわっています。
今回は、再生医療の分野でも注目されている「PDGF(血小板由来成長因子)」に焦点を当て、なぜこの成分が育毛や発毛に効果的だと考えているのかをご紹介します。
■ 髪が育つには「血流」が欠かせない
健康な髪の成長に欠かせないもの、それは「頭皮の血流」です。
毛根や毛乳頭といった髪の“工場”に栄養や酸素を届けるのは、毛細血管。ところが加齢やストレス、生活習慣の乱れで、この毛細血管の密度や働きは低下していきます。
結果として、
- 髪が細くなる
- 抜け毛が増える
- 髪が生えづらくなる
といったエイジングサインが現れてくるのです。
■ PDGFがもたらす“血管新生”という恩恵
PDGFの最大の特徴は、血管新生を促す力。
これは、簡単に言えば「新しい血管を生み出す」作用です。
PDGFはもともと、傷を修復するときに血小板から分泌される成分であり、ダメージを受けた組織に新しい血管をつくる指令を出す役割を担っています。
つまり、頭皮環境が弱っているときこそ、PDGFのような成分が有効なのです。
■ circusの頭皮ケアにPDGFの考えを取り入れる理由
私たちcircusでは、ただ汚れを落とすだけのスパではなく、再生医療発想の頭皮ケアを行っています。
その中で重要視しているのが、血管新生=「栄養の通り道を増やすこと」。
PDGFの働きを補助・促進するようなケアを行うことで、
- 頭皮に栄養が行き届きやすくなる
- 毛根が活性化される
- 育毛・発毛の土台が整う
と考えています。
「何を塗るか」だけでなく、「どう育てるか」までを見据えたケアがcircusのスタンスです。
■ PDGFに着目する=未来の髪に責任を持つということ
髪は“今あるもの”を守るだけでは不十分。
これから生える髪の質や太さをどう育てていくかが、長期的な美しさに直結します。
そのために、私たちは科学的根拠のある成分に着目し、
お客様ひとりひとりの頭皮状態に合わせて、
「ただの癒し」ではない「未来の投資」としての頭皮ケアをご提案しています。
▽もし、こんなお悩みがあるなら…
- 最近、分け目が目立ってきた
- 髪にハリ・コシがなくなってきた
- 将来が不安で、今のうちから予防したい
そんな方は、ぜひ一度circusの「リカバリーエステ」を体験してみてください。
あなたの頭皮は、まだまだ育てられる余地があります。
→ ご予約・ご相談はこちらから
頭皮から未来の美しさを引き出す、頭質改善専門美容室circushttps://1cs.jp/gcs/user/salons/circusmedical/login.do?redirected=true&


